筋トレを毎日継続した時の効果は計り知れない

よくテレビ等の通販で購入したようなぶら下がり健康器具?だとか椅子に座って筋肉をほぐす?みたいなものを購入して、どうでしょう?

ほとんどの人が「倉庫で眠っている!」んではないでしょうか?使う道具は何でもいいと思います。

また別に道具を使わないでも、ジョッギングでもウォーキングでもいいでしょう。

私が犬と散歩する時(公園)に、よく見かける人はジョッギング、ウォーキングの途中で鉄棒にぶら下がったりしております。

これも一つの方法でしょう。ようは何かを使っても、使わなくても続ける事です。

「継続は力なり!」まさにこれです。前置きが長くなりましたが、私の場合は朝起きるとベッドの上で腹筋(別に大袈裟なものではなく、頭を枕から数十センチ離すのみ、慣れてこれば10分位平気でできます)するのみです。

もう10年以上続けております。それと数年前より、自転車(ママチャリ、中古)を購入して二階で毎日こいでいます。

これをすると、足腰の筋肉が付きます。競輪選手のような訳にはいきませんが・・・?そして最後に靴です。犬の散歩には常に作業靴(工場で使うつま先に鉄板の入った安全靴です)これは2kgでしたか?両足つま先に入っています。

これの効果が何故わかるかと言いますと、この靴をしばらく履いてから、普通の靴を履いて歩きますと(オオバーな表現かも知れませんが)、しばらくは踏み出した方の足が見様に上がってしまいます。

それで感じました!「『作業靴(錘付き)』を履いていると、普段よりつま先を上げようと自然に力が入っているんだ!」。

何かの宣伝で登山家のおじいちゃんが10kgの土嚢を足首に巻いて歩いている?って聞いた事がありますが、これのミニですネ!

こうしてほぼ毎日のように訓練(週間付け)をしていますので、同年代の人と比べますと明らかに歩き方?あるいは階段等難なく昇る事が出来ております。

そしてうれしい事は、「筋肉はいくつになっても鍛えられます!」の言葉を耳にし、なお勇気が出てきました。

なんと78歳で「ボデイビルダー!」こんな人もいるんだ!って事です。

おかげさまで、現在は腹に「八つのコブ」がはっきり出ています。そして膝が痛い!腰が痛い!等、一切ありません!また自転車をこぎだした事で、最近持久力をついたと感じています。

いずれにしましても、今から「筋トレ」を始めようとしている人たちへ、アドバイスをするなら「継続!」です。自分に合った筋トレ方法でいいと思いますが、心の中で「続けるゾ!」と叫んでみて下さい!

この気持ちがなければ、前述した倉庫に「器具」が溜まるのみです。